BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

レッスンにあたって②

音楽を通して「自尊心(ありのままの自分を好きでいる気持ち)を育てる」。
これが、ドラムのテクニックや音楽の知識と同じくらい重きを置いている私の目標です。
・・・というのが前回のトピックでした。

子どもの自尊心が育つとどうなるか。


私自身今まさに実践しているところで、2人の子ども達がどう成長するか見守り中・・なのですが、私の母はおそらく、私と2人の弟妹を今私がやろうとしているように育ててくれたのではないかと思っています。

そんな自身の経験と多くの著書によると、自尊心を育てることで

①失敗を恐れず、何事にも積極的に挑戦しようという気持ちを持てる
②ポジティブな物の考え方ができる
③ブレない自分の信念を持てる
④自分で考えて行動に移せる
⑤自分とは考えの異なる相手のことも認めれるようになる

こんな思考を持てるようになるのでは・・と。
どれも複雑な現代社会を生きていく上でとても大切なことだと思うんです。

お父さんお母さんのフォローには到底及ばないのは承知です。
なので、微力ながらもその補助としてドラムレッスンを通し、「自分のことを好きでいる気持ち」を持ってもらえるよう、子どもたち一人ひとりと向き合っていきたいと思っています。

 

f:id:baodrumrythmique:20200416124026j:plain

 

#マンツーマンドラム#キッズドラム教室#姫路#ドラムリトミック