BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

レッスンにあたって③

子どもの自尊心が育つと、思考法にも良い影響が出ます。
その一環としてドラムレッスンも組み込んでいただけると嬉しいな・・・
というのが前回のお話でした。

今回がこの「レッスンにあたって」最終回なので、具体的にどういうプロセスを踏むのかを少しご紹介します。

 

モンテッソーリ教育


ご存知の方も多いと思いますが、レッスンでもその考え方を取り入れていきます。

基本的に、子どもがやってみたいこと、実際にやったことを否定しません。
できてもできなくてもいいんです。

大切なのは、
子どもが自分で自由に選んだことを納得して終えるという事。

自由に選ぶ→繰り返す→集中する→完了感を持って終わる

この活動のサイクルを経ると子どもは心が安定し、素直で人にやさしくなり、自立の程度も増す、と言われています。

そしてこの中でも特に重要なのが「自分で自由に選ぶ」ということ。

子どもは、自分の意志で始めたことを持続して行い、投げ出さずに全力を尽くして乗り越え、わかった!できた!と実感して初めて、生きる喜びや自尊感情が芽生えます。

大人は、子どもが「やってみたい!」と思った時に実際にどうやったらできるのかを、ゆっくり丁寧に見せて教えてあげます。
やり方がわからなければ途中で投げ出してしまうのも無理ないですもんね。

私の一番大事な仕事は、1レッスンの中でその子の意欲が湧きそうな課題をいくつか提案する事かな、と考えています。
あとは丁寧に教えるだけで、子どもは納得いくまで集中して完成させてくれます。
なのでマンツーマンなんです。
やりたいこと、興味のあることは子ども1人ひとり違いますもんね。

スクールでは子どもの「やってみたい!」を大切に、自尊心もドラムの技術も磨いていくことになります。

文面では伝えきれないので、是非1度体験レッスンにお越しくださいね♪

f:id:baodrumrythmique:20200416124026j:plain

 

#マンツーマンドラム#キッズドラム教室#姫路#ドラムリトミック