BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

レッスンにあたって①

子どもに特化したドラムスクールを開くにあたって、こんな風に子どもたちと関われたらいいな、という理想のようなものがあります。

 

ドラムスクールなのでドラムや音楽自体の知識、テクニックを身につけてもらうのはもちろんなんですが、それと同時に音楽を通して自分に自信をつけ、自尊心を育ててほしいなと。

 

子どもの心はどう発育していくのか。
大きくなった時にその頃の体験がどう影響するのか。

今私自身が2児の子育て真っ最中なので、一番興味のある分野なんです。
なので実際に子供の様子や変化を見る以外に、モンテッソーリ教育を学んだり書籍を読んだり。
そんな中今の私が、
コレは子育てする上で外せない!
と感じていることが、最初に書いた
自尊心を育てることなんです。

心って目で見える物じゃないんで、
とても感覚的なお話になりますが・・。

 

少し前から、「自己肯定感を高めよう」という内容の書籍が多く出版されています。
ほとんどは現代社会において、ブレない自分(の信念)を作るために何が重要か、ということが細かく書かれています。
実際共感できる部分が多く参考にもなりました。


・・・でも本を読まなくてもほとんどのお母さんは気付いているんじゃないでしょうか。
褒められた時、認められた時の我が子の目の輝きに!
その目の輝きがのちに、自己肯定感の高さへと繋がっていくのでは
と考えています。

 

ただ自己肯定感となるとかなり大きなテーマになってしまうので、レッスンではもう少し小さなテーマで、でも自己肯定感を高めるためのかなり重要な要素である、
「自分のことを好きでいる気持ち」=自尊心に目を向けていきます。 


f:id:baodrumrythmique:20200416124026j:plain

 

#マンツーマンドラム#キッズドラム教室#姫路#ドラムリトミック