BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

ドラムか、リトミックか

体験レッスンの際によく聞かれるのですが、完全にドラム寄りです。
いや、「寄り」ではなくドラムスクールです(笑)。
45分間集中して座れるようになる年長さんあたりからは大人と同じレッスン内容を、子どもにわかりやすいように噛み砕いて指導していきます。(もちろん楽しく♪)
好きな曲を選んで叩けるようにアレンジしたり、曲を叩きたくない子は延々基礎練習したり。
内容は子どもによりそれぞれですが、楽しそうにドラムを練習してくれる姿に毎回私の方がテンション上がってしまってます。

じゃぁなんで小さい子の指導にリトミックを取り入れているのかというと、実はリトミックの凄さを目の当たりにすることがあって。

0歳から近くで成長を見てきたお友達の子どもは、1歳からリトミックに通っていました。
ご存知の方もいると思いますが、リトミックって大人からするとただ遊んでいるだけのように見えますよね。
カリキュラム通りに進めていきますが、どこがどう成長したか、何ができるようになったか、とても分かりにくいと思います。
でもその子は小学校に上がるまでリトミックに通い続けました。そして7歳でピアノを始めたのですが・・・
いやホントに度肝抜かれるとはこのことやな、という上達の速さ。リズム感や音感も素晴らしい。
今4年生ですが、3歳からエレクトーンを習っていた私が中学2年生でやっと弾けるようになった曲をサラリと弾けるんですね( ゚Д゚)
私のピアノに対する情熱がなかったのでは?という疑問はさておき、その子のお父さんもお母さんもピアノは弾けないので、もうこれはリトミックの成果でしかないな、と思うわけです。
彼女はピアノを始めましたが、それがドラムだったら。。考えるだけでワクワクしてしまいます(´艸`*)

はっ!!しまった!またリトミックについて熱弁してしまった(笑)。

そんなこんなでまだドラムだけに集中できない小さなお子さんには、「ドラム×リトミック」を実践しているという次第です。
リトミックのカリキュラムをドラムに応用したオリジナルの内容になっていますのでそこも楽しんで下さいね♪

最終的には生徒全員、一人前のドラマーにしますよー!

f:id:baodrumrythmique:20210413123833j:plain