BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

レッスンの付き添いはいつまで必要?

経験上、保護者の方の付き添いがない方が早く上達します。

現在、小学生以上の子どもたちは基本的に付き添い無しで受講してもらっていますが、小学校に入る前でも1人で受けれる子はそちらをお勧めしています。

やっぱりお父さんやお母さんには、カッコよく叩いているところを見せて褒められたい!って子どもは思っちゃいますよね。
イイところを見せたいんだけど、如何せんドラム・・・なかなか思い通りには叩けません。
何回も何回も失敗してゆーーっくりなスピードから練習して、ちょっとずつそのフレーズが叩けるようになるんですが、その過程は見せたくないのが子ども心(笑)。
なんてかわいいんでしょうね。

何度も「失敗していいんやでー、間違っていいんやでー」と力説してもやっぱり失敗するのが怖い、恥ずかしいと思っちゃうんですよね。
健気です。

それと同時に見ているパパやママの方も少なからず期待します。

私自身、数年前娘のスイミングの級が10ヶ月変わらなかった時、何でなん?!攻撃で彼女の自尊心をへし折った自覚が・・・。

期待して期待通りにならなかった時に子どもを責めて自己嫌悪に陥る。
子どもを持つ親御さんは1度は経験したことがあるのではないでしょうか。
娘には私の期待がビシビシ伝わっていたんでしょうね。
視線、口調、気迫、全て自分に向けられているものだと。
私が傍で見るのをやめたテストであっさり合格した娘を見て、
あー、子どもって伸び伸びやらな力を発揮できんのやぁ。
と確信して以来テストは1度も見学していません。

親の期待と子どもの「イイところを見せたい」という想いがプラスに働いていると思われる場合を除いて、良ければ私にレッスンをお任せいただければと思っています。

ちなみに今一人でレッスンを受けている一番小さい子は2歳!
もちろん何かあったときのため外でお母さんが待機してくれていますが、何も問題なく1人でしっかりレッスンを受けてくれています。

また、保護者の方がいると嬉しくてふざけすぎちゃう子もいます。
ドラムに触れてる時間より走り回ってる時間の方が長いんじゃないの?と思った時も本人さえ納得してくれたなら付き添いを一旦やめてみて下さい。
途端に集中できるということが多々ありますよ。

付き添いのことで不安なことや質問があれば何でも相談してくださいね♪

 

f:id:baodrumrythmique:20210706120004j:plain