BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

いいリズムで歌も上手になります♪

子どもってすぐに歌いますよね(笑)。
保育園で流行ってる曲、好きなアニメのテーマ、頭から離れてくれないCMソング・・・。
言い間違いがツボに入って思い出すたびにニヤニヤしちゃいますよね。
ちなみに私的最近の1番は、筋肉ムキムキ男女のYouTubeでかかってる曲の歌詞。
『お願いマッスル!めっちゃモテたい』が正しいところ『お願いマスター!めっちゃモゲたい』と。
もう年長なんですがね(;´∀`)

とまぁ、言い間違いは面白いなぁ、かわいいなぁ、で終わるんですが如何せんドラムを教えるのが仕事なもんで、リズムが狂うのが気になって気になって。
気持ちよく歌ってるところホントに申し訳ないんですが、「ちょっとそこもう1回歌ってみて?」とリクエストしたことが何度もあります(笑)。

特に最近の曲ってすっごい難しいですよね。
音程もそうですがリズムもすごくて。
何度歌っても歌が速くなって曲とずれていきます。
いやいや、それ歌ってて気持ち悪くない??って思うんですが子どもはドヤ顔。
本人が満足ならそれでもいいんですが、もしかしたらもっとかっこよく歌えるかもよ?とほのめかし、手拍子しながら歌ってもらうことに。

コレ、実は効果絶大で。
歌がズレてくるとわかるんです。
なんせ子どもは歌ってる間、ズレてることに気付いてないんですね。
歌うことに必死なので。
リズムなんて気にしてる場合じゃないんです(^^;)
もちろんこれだけで完ぺきには歌えませんが、かなり改善されます。

ドラムも同じで最初、だいたいの子は曲からズレてどんどん速くなっていきます。
でも大丈夫♪
先ほどの手拍子もそうですがその他にも簡単なことを組み合わせて、リズムがどんどん良くなっていきますのでご安心を。 

ドラムはもちろんですが、歌も上手になりますよ(^^)。

f:id:baodrumrythmique:20201119113530j:plain