BAOキッズドラムスクール

BAOキッズドラムスクール

自分で考えて行動できる子に♩

どの消防車のリズム?

まだ手と足に脳からの運動神経がしっかりつながってないチビッ子。頭ではリズムが解っていても、手と足がうまく動かないんですよね。

そんなキッズにピッタリなのが言葉のリズム♪

好きな動物、好きな食べ物、好きな乗り物、何でもいけます。

イヌ、ネコ、ウサギ、パンダ、シマウマ、イノシシ、オーカミetc……。

まずは手拍子、それができるようになったらスティックを持って両手で、それもクリアできたら右手と左手を割り当ててやってみます。

 

初めはイヌ、パンダのように動物の名前を言いながら叩きますが、徐々にリズムを見せながらタンタン、タタタンのようにリズム唱に換えていきます。

こうやって言葉のリズムを音符に変換していくのを2拍子、4拍子と進め、最終的に1小節分のフレーズを作っていきます。

 

こうやって小さい時からリズムを訓練すると、冒頭でも少し触れた運動神経がしっかりつながった時にひっかかりなくドラムセットに移行していけるんですねー。

これは手の話ですが、ドラムでは足との絡みが非常に重要になってくるのでそれはまた別にインプットの仕方があります^ ^♪

 

写真は息子が保育園に行くまでのちょっとした時間に言葉のリズムを。

『どのしょうぼうしゃのリズムをたたいているでしょうか?』

働く車のジャンルではなく、消防車の中でどの種類か、を当てて欲しいと。

ちんぷんかんぷんな私を横目に、

『せーかいはせーかいはーー!くうこうようかがくしょうぼうしゃでしたー!!』

かーちゃんにはレベル高すぎてついていけんかったよー。笑

f:id:baodrumrythmique:20220226174318j:image

BAOせんせーのYouTubeチャンネル「タブレット丸投げでできるドラムレッスン」テキストのお申し込みは↓コチラから。

https://lin.ee/N1fX9uv

 

BAOせんせーのYouTubeチャンネルは↓コチラ♪チャンネル登録よろしくお願いします^ ^

https://youtube.com/channel/UCutweGRS-LK5IbMoiJE5I8w

 

Instagramではスクールの様子を少しご紹介しています。ぜひ覗いてみて下さい♪

http://www.Instagram.com/bao_kidsdrumschool